2011年3月2日水曜日

ダンボール戦機 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/03/02
評価:HV1280+


番宣でも確認済みだけど、縦810の特徴がはっきり残る高精細HVでかなり大きな分布になっている。

コントラストも高めで鮮明さではトップクラスだけど、鮮明さ優先で補間の弱いリサイズで拡大しているために僅かに線にジャギ感がある。といっても常識的な距離で見ればまったく気にならないだろう。

縦だけでなく横1440の特徴も綺麗に残っていて、1440x810のHV1280+。高精細かつ鮮明な映像だけに圧縮には厳しい映像で、大きな破綻は少ないものの、全体にノイズが多めなのは仕方ないところか。

番宣で触れた縦900のタイトル画像とほぼ同じところががOP中にあったけれど、再撮影していて放送のOPは本編同様1440x810になっていた。OPだけ高解像度かな?という予想は外れ。1600x900制作を考えたものの、負担が大きいので結局1440x810に落ち着いたのかな?