2011年3月28日月曜日

忍たま乱太郎 第19シリーズ


局:NHK-E
放送日:2011/03/28
評価:HV1280+, HVFULL

こちらも新シリーズなのでチェック。大半のカットは3年前と大差ない、今見ると少し小さくも見えるくらいの円に近い分布で特に変わった感じはしない。

この分布でも線間隔の狭い部分などには綺麗に縦810のジャギが残っていて元は1440x810。線の乱れは非常に少ないという高解像度らしい特徴はあるものの、見た目の鮮明さは分布通りかなりソフトな映像なので、1280x720に縮小したとしても判別は難しいだろう。




以前からの特徴かわからないけれど、一部極端に輪郭のはっきりした鮮明なカットが少し混ざっていて、その部分は縦長の楕円分布になる。大半の部分はぼかし効果で僅かに黒浮き気味になっているのに対し、この鮮明カットはボケが弱い分線もしっかり暗くくっきり感も強いので印象差は小さくない。縦長なのはNHK地上波ボケの影響だろう。

鮮明カットは少なく正確な判断が難しいけれど、線周辺のノイズには縦1080のジャギが出ている上、フルHD以上の元絵は縮小したような特徴を持っているので、おそらくフルHDの映像だろう。

高解像度映像自体は評価したいところだけれど、一つの作品の中で理由もなく画質が大きく変化するのは好ましいことではないだろう、というのは個人的な意見かな?