2011年4月2日土曜日

ドラゴンクライシス! 1話



局:日本テレビ
放送日:2011/04/01
評価:HV1280

日テレでの他局放送済アニメの放送は久しぶりのような。WOWOWで放送された魔法少女クラブくらいしか記憶にないけれど他にもあったかな?

MXtvkキッズと同じ場所。tvk, MXと同等の白とび状態。おかしいといって勝手に変更するのは著作権的にも微妙な領域の話になりそうだしキッズ以外が放置なのはある当然といったところか。キッズ以外でも補正して放送している局があったらしいことはむしろ驚き。

少しMXより大きな分布に見えるけれど、分布を比較すると日テレでは圧縮劣化のノイズが大量に出てそのノイズの分布が広がっているだけで、絵としてはむしろ崩れて劣化している。シーンチェンジを検出すると、その前のフレームの情報を削ってシーンチェンジ最初のフレームの劣化を抑えるという比較的新しいエンコーダに多い挙動なんだけど、その劣化に当たってしまったため。シーンチェンジ2フレーム前から劣化が起こるあたりはキッズに近い。テレビの圧縮ノイズを減らす3DNR処理では劣化が大きい部分をその前のフレーム情報を補うのが基本なのでこのエンコーダの挙動は賢いとはいえるけれど、大胆に劣化してしまうので視聴環境のNR性能によっては普通に見ていても劣化に気付いてしまうこともある。



運良くこのカットは動きがないので、劣化の起こる1フレーム前を見てみると、ノイズも消え周囲がしっかり暗い分布になっている。絵で見ても圧倒的に安定していて、比較すると驚くほと違いがあるカットも多い。

MXでも触れたけれど、人物などは概ね1280x720に対し元絵の解像度が不足しているので、少しジャギ感の強い絵になっている。