2011年4月2日土曜日

ダンボール戦機 1話


局:BSJAPAN
放送日:2011/04/02
評価:HV1280+

テレ東と同じフレーム。

テレ東でも大きな分布だったけれど、BSではさらに横の伸びがよく、より鮮明になっている。といっても僅かな差なので、普通に動画で見た印象差はほとんどなく、高精細作品らしい鋭さのある映像。これもほとんどわからないよな違いだけど、地上波の方が僅かに圧縮ノイズが多く見えるところが多く、比較的動きの少ない部分での安定感はとても高いBSJAPAN。

地上波で見た通り、縦810のジャギも綺麗に残っている1440x810の高精細映像。標準的な解像度の中では1280x720と1440x810はかなり近いサイズなので、1600x900クラスの映像ほどの精細感はないけれど、1280x720では表現できない絵と感じられるくらいの印象差になる環境もあるだろう。

BSJAPANでは横1920を維持した映像は未発見で、これも1440経由の映像。上の1440x810の1440は撮影時の解像度と推測される特徴の数字で、下はハイビジョン映像の段階で1440x1080を経由しているという意味での1440。