2011年4月7日木曜日

日常 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/04/06
評価:HV1280

tvkと同じフレーム。

tvkでも十分過ぎるくらい大きな分布だったけれど、いつも通りさらに大きな円分布で、さらに上の鮮明映像。発色もよく色の滲みもtvkより少なく、圧縮ノイズも抑えられていて静止画で見ると違いがはっきりわかるところもあるくらい安定感でも勝っているけれど、これも初回からL字。tvkと違うといっても普通にテレビで見て気付けるほどの差でもなく、こういう状況では仕方ないとはいえちょっと辛いMX。エンコ組にはせめてテレ東のように絵の欠けがなければ無音でテロップも無しのL字の方が都合がよいということもあっただろうけれど。

tvkと変わるわけもなく、縦720のジャギも分かりやすいHV1280だけど、tvkでは潰れて見えなかった線周辺のノイズに横方向も1280周期のジャギが確認できるところがあった。




OPも同じところ。

本編よりもtvkとの差は少なくもはや1440映像での限界に近い鮮明さといった感じ。差は小さいといっても鮮明さはやはりMXの方が上だけど、このフレームではむしろMXの方がモスキートノイズが多くなっているなどtvkの方が良い要素もあったりする。

簡易チェックなので仮の数字だけど、という割りには細かい数字だけど縦は955.5程度と中途半端な数字。京アニ高精細映像は縦950近辺のものが多いけれど、中途半端すぎるので、一回り大きい映像を切っているか、このジャギは元絵の特徴で、撮影はフルHDなどの方が可能性としては高いかな?

そんな仮説を裏付ける特徴がないか、あらためて調べなおす予定だけど、他の要素を見てみると、タイトル文字もフルHDだったりせず、むしろ絵より低解像度になっていた。スタッフの文字は普通に縦1080で入っている。