2011年4月9日土曜日

プリティーリズム オーロラドリーム 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/04/09
評価:SD-p/486

番宣はHVだったのに、まさかのアプコン低画質化放送。一部HVのカットも混ざっているので、意図的な低画質化ではなく何かのトラブルなのかも。

上がテレ東、下がBSJAPANのアプコン部分の同じフレーム。リサイズで出たノイズの影響で周囲に影が見えるけれど、縦長のSD-pらしい分布になっている。番宣でHVだったカットでもSD化されているところがあり全体に特徴も似ているので、アプコンパートの大半はHVだった映像をダウンコンバートした上で再アプコンした状態だろう。



局:BSJAPAN
放送日:2011/04/09
評価:SD-p/486

BSも似たような分布で、静止画で拡大して比較すると僅かにBSの方が安定しているように見えるところは多いものの、普通に見てわかるような差もなく、判別不可能なくらい似た状態。



評価:HV1280

BSの方のHVカットの分布。もちろんテレ東でもちゃんとHVになっている。HVとしては大きいわけでもないけれど少し四角感はあっても円に近い。太めのしっかり黒い線のすっきり高コントラスト映像でとても鮮明に見えるカットが多いけれど、演出で少し甘くしているところも多く、HVなのにアプコンの部分より少しソフトに見えるところもある。CGのところはHVが多いようだ。

普通のアニメ絵のところもCG部分も縦720の特徴が残っていて、HV部はいずれもHV1280。


アプコンのところも、元の線が少し太めなことでSDに縮小しても線が黒浮きする副作用が小さくコントラストも維持できているので、精細感はなくてもくっきり感は十分。ある程度離れてみれば印象差は大きくなく、視聴環境によってはカットによってアプコンだったりHVだったりすることにも気付かないこともありそう?

全体がSD化されたわけでもなく混沌としているので意図的な低画質化とは考えにくく、すぐに改善するかはともかくいずれ全体がHVになりそう?