2011年4月9日土曜日

変ゼミ 1話



局:BS11
放送日:2011/04/08
評価:HV1280


中間的なHV分布。横は少しソフトになっているけれど縦方法には少し鮮明になっていて少し縦長の楕円分布になるところが多い。

簡素な作画ですっきりした絵に見えるけれど、軽微なノイズ効果も使っていてわずかなちらつきも見える。少し黒浮き気味の線も多いけれど、コントラストも十分の落ち着いた画質で見やすい。これも微妙に圧縮ノイズが多い感じに見えるけれど、気になるような劣化はなく普通に見ていて気になることもなさそう。

リサイズでも乱れもなくこれも縦720のジャギが綺麗に残っていて容易にHV1280と判断できる。これも1920-1440リサイズの特徴が出ていて1920を維持した映像ではなかった。




局:TOKYO MX
放送日:2011/04/08
評価:HV1280

これも上と同じフレーム。

僅かにMXの方が大きく見えるものの、全体としてはほとんど差のない大きさで見た目の印象差もほとんどない。僅かにBSの方が圧縮劣化が多く普通に見てわからないレベルながら線も乱れも少し大きいけれど、逆にグレイン風ノイズの潰れはMXの方が大きく若干すっきりした絵になっていて、分布で見ても周囲が少し暗くなっている。

ノイズが潰れているといっても、完全に消えているわけでもなく、フレーム間のちらつきとしてノイズ効果を残っているので、オリジナルの雰囲気を完全に壊しているわけでもなく、放送画質としてはMXの方が上手い処理という感じがするけれど、後は好み次第といったところか。似たような特徴差はBS1920局と地上波間ではよくパターンだけど、BS11は他BS局ほどの優位性がないだけに悩ましいところかも。