2011年4月3日日曜日

バカとテストと召喚獣 1話


局:BSJAPAN
放送日:2011/04/03
評価:HV1280+

テレ東と同じ場所。

ほとんど差がない分布で動画での判別は難しいけれど、静止画で見るとBSの方が圧縮ノイズが少なくすっきりした絵になっている。色の滲みも抑えられていて動きの少ない安定したフレームはかなり高品質なBSJAPAN。

左右の斑点はおなじみのBSJ局ロゴの分布。

このフレームはそれほど大きな分布になっていないけれど、文字やデジタル的な模様などがフルHDで入っていて、絵の部分も普通のアニメより高解像度の映像なのでBSに有利、というか地上波には少し厳しいといったところか。それでもこれも横1440経由の映像で放送まで1920を維持した映像ではなく、テレ東でも同レベルに鮮明な映像なので、ほとんど同じ画質に見えると感じる人も多いだろう。

絵の部分のジャギは縦885辺りになっているところが多い。普通のHVであればそれは元絵の特徴で実際は縮小したと考えたくなる中途半端な数字だけど、話数によっては縦720では表現不可能な絵になっているカットも多数見つかることから、仮に元絵のジャギだったとしても縮小ではなく逆に拡大して使っている可能性が高そう。さらに後付けのデジタル効果がフルHD解像度になっているので、撮影からフルHDにしているかも?とかいくつかの可能性をテレ東放送当時妄想したけれど、実際のところはどう作ったのか聞かないとわからない領域の話。