2011年4月12日火曜日

アスタロッテのおもちゃ! 1話


局:tvk
放送日:2011/04/10
評価:HV1280(仮)

これも、L字のあるところのL字部分を削って比較。

上がtvk, 下がMXの同じフレーム。

L字で縦の伸びも悪くなってアプコンに近い大きさになってしまったtvk。線もかなり太くなっていて、縦は分布通りアプコンっぽく見えるようなボケ具合。その影響で線もMXより黒浮きしていて、L字解消しても MXよりかなりはっきりしない絵になっている。

L字化処理での劣化も大きくジャギの特徴も荒れてしまいL字部の映像で解像度判定するのは無理。




局:TOKYO MX
放送日:2011/04/11
評価:HV1280

MXも地震L字付きだったけれど、とりあえず作品の特徴も見たいので、L字なしの部分。若干横長感はあるけれど、まずまずの大きさの分布。カットによってはJCフィルタっぽい低コントラストなシーンも多いけれど、普通のコントラストのくっきり画質で鮮明なカットもそれなりにあった。ただ線の太さにばらつきがあるのか、演出意図がなさそうなところでも線の線が黒浮き気味になっているところも多々あり、全体に見た目の質感が安定しない。

少し線の乱れもありわかり難いところも多いけれど、細い線や細かい描写には縦720のジャギも綺麗に残っているところがありこれもHV1280。

これも予告の比較でもよさそうだけど、tvkの通常時との比較は2話でやり直す予定。