2011年4月4日月曜日

ファイアボール チャーミング 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/04/04
評価:HVFULL

このアニメもHV化、だけでなく、縦長巨大分布の通り縦1080のジャギも出ているフルHD相当の映像。CG系作品では珍しくないけれど、短編ではFLASHっぽい簡易な絵のものが多いだけに、しっかり作り込んだ3DCGの短編でのフルHDというのは十分衝撃的。さすがはディズニーといったところか。

古風なCG作品のような露骨なジャギ感もなくアンチエイリアスも適度に効かせた丁寧な映像で、極端なくっきり感はないけれど上質なCG画質といった感じ。静止画で見ると少し圧縮ノイズが多い感じもするけれど、動画で気になるほどでもない。

時間帯的に一部回でSD放送になることもあるかもしれないけれど、BSJAPANでも放送されるのでBSが見れれば問題なし。

ちなみに一期(という表現でいいのかな?)は4:3のアプコンだった。1期でもSD放送回があった。