2011年4月3日日曜日

ネギま!? 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/04/03
評価:SD-ip/487すたちゃ

当初のMX公式は!だけで?がなかったので1期の再放送か、と思っていたけれど?付きで2期。

録画を残していないので記憶が間違っていたらごめんなさいだけど、テレ東ではサイドカット4:3でコンポジ、BSJAPANは16:9ワイドの上コンポネとアプコンとしては好条件だけど、まれにコンポジ回もあり、という感じだったような・・・

これも横の伸びが悪くDVDにありがちな分布。概ね縞のない状態だけど、ところどころしっかり縞も出ているあたりは絶望(再)@tvkとよく似た特徴で、これも大半の部分は487のすたちゃアプコンのようだ。普通のSD-ipと異なり、縞の発生(=フィールドごとの拡大)になっている部分は非常に少ないので、ほぼSD-p相当の映像と考えてしまってもいいかも。

横は分布通りボケ気味でリサイズの副作用ノイズもややはっきり見え、少し汚い古風なアプコン画質。この分布では同心円状の分布が見えているけれど、ネギのメガネ部分に手描きではなさそうな乱れのないジャギが残っているのでその影響が出たようだ。それ以外の絵は普通のアニメ同様元絵からリサイズした特長などもあり基本は他のアニメと変わらないけれど、そんなのデジタル作画要素が混ざるのもシャフトではよくあることだろう。