2011年4月17日日曜日

青の祓魔師 1話


局:TBS
放送日:2011/04/17
評価:HV1280


番宣も早くから放送されていたので初期の番宣しかチェックしていないけれど、本放送はカットによる差もあるけれど、概ねかなり鮮明なHVで大きめの円分布になるところも多い。

コントラストも高めでくっきり感も強い絵だけど、軽微なグレイン風ノイズがあったようなちらつきも見える。分布でも少し周囲が明るくノイズの影響があるように見えるところが多い。といっても絵が荒れた感時にならない程度の弱いノイズで効果としては上手く使っている感じ。 全国的には放送している局数も多いのでノイズ効果に弱い局があれば少し印象も変わることもあるかも?

適度に補間された線でも正確に縦720のジャギがとても綺麗に残っていてわかりやすいHV1280作品。




8:58模様付き場面展開途中のフレームの分布。アニメの編集はHV化後に行なっているものが多いだろうけど、模様の部分には縦1080っぽい特徴があり、絵の一部なので暗い分布だけど縦の伸びの非常によい分布になっている。

文字だけフルHDは標準といっていいくらい普通のことだけど、文字以外でフルHDの特徴が出ている映像は珍しい。といっても規制などで後から追加された部分などにもフルHD相当の要素が混ざっている例もあるし、この手の部分的フルHDは気付きにくいので実はよくあることかもしれない?