2011年4月5日火曜日

しまじろう ヘソカ


局:テレビ東京
放送日:2011/04/04
評価:HV1280-i(07)

いつHV化されたかは未確認だけど、これも1年前のアプコン画質からHV化された。・・・のはいいんだけど、これまた縞分布のHV1280-iで結構レアな07縞。

07縞も見た目としてはSPICE縞に近い特徴になることが多く線の荒れが酷い場合が多い。

朝アニメの縞は解消されない例も多いし、当面この状態が続くかな?



縞解消後の分布。07縞の設定Destripe(360, 7, 7, 5)にevenly720(1, 30)くらい強めに使うと、拡大時の輝度ムラも消えてすっきりした絵になる。

縞のない状態でもHVとしては小さい分布だけど、線も細すぎずしっかり黒く、朝アニメらしい明るい映像なので精細感は弱いものの十分鮮明なHVに見える。

よりよい状態にできるとはいっても、元々太い線なので縞のままテレビで見てもちらつきなどもほとんどなく、わざわざ縞解消処理するほどではない映像かもしれない。