2011年4月8日金曜日

へうげもの 1話


局:BSプレミアム
放送日:2011/04/07
評価:HV1280


境界がはっきりしない分布になっているけれど、十分大きめのHV分布。周囲が少し明るくノイズが多い分布だけど、その大半は少し強めのグレイン風ノイズの影響。当然ブロック化した劣化もないわけではないけれど、BShiであればかなり大規模なブロックノイズが見えそうなところも十分安定していて、落ち着いた画質に見えるのはプレミアム効果だろう。

グレイン風ノイズもあり、すっきり画質ではないけれど、全体い細めな線だけど圧縮劣化も十分抑えられているので崩れるようなところもなく、この手の映像の放送画質としてはかなり優秀。

かなり細めの線で描いていることもあって、線は少しジャギ感も残るところが多く、縦横とも1280x720の特長がとてもわかりやすいHV1280。




文字も含んだままのEDの分布。見慣れた横が切れた巨大縦長分布で、これも横1440経由の映像のようだ。

このような横が切れた分布のときは1440経由の可能性が非常に高いと言って大丈夫だと思うけれど、逆に横の伸びが良いから1920を維持した映像と断定するのは困難。960x540撮影のbonesでも大きな分布になることがあるように、処理次第では鮮明さを維持しつつ拡大することも可能。分布だけで判断すると誤認が起こりやすいの注意が必要です。