2011年4月3日日曜日

さよなら絶望先生 (スタチャまにあTVリピート内)


局:tvk
放送日:2011/04/02
評価:SD-pもどき 訂正 SD-ip/487すたちゃ、SD-ip/481

1期はあに瓶開始前ということで初回放送のデータはなし。参考というところで2期@tvkはもちろん額縁。

極端に横の伸びの悪いDVDにありがちなアプコン分布でDVDマスター由来の映像の可能性も高そう。

概ね縞のないSD-pの状態だけど、稀に縞も出ているので、すたちゃにありがちがちゃんとフレームにしてから拡大できるアプコン(頻繁に大量誤爆付き)を使ったものかな?縞の部分が少なく、縦解像度の確認が難しそうなので、数字はなし。この程度であればSD-pと考えてしまっていいだろう、ということで放棄。
落ち着いて確認してみると、アプコン処理自体はSD-ipだけど基本30fpsでフレームで見た時コーミングが出ない、という特徴によって縞が少ない状態になっていただけのようだ。この枠でも何度かあったすたちゃ487かどうかを最初に確認したカットは異なる状態だったけれど、再確認して見るとすたちゃ487の縞になっているところも多く、異なるアプコン処理が混ざる混合状態のようだ。487以外の部分がどの状態かを調べるかは未定。さらに追記Aの冒頭だけ画面上の微妙幅の黒帯が狭くなっているけれど、この部分は縦481というまた変な数字になっていた。Destripe(241, 7, 4, 2, 2)あたり。もう一点、30fpsということを強調してしまったけれど、それはそれほど重要ではなく、24でも縞なしになる時にはなる例も過去に多々ありましたね・・


普通に-ipなので縦伸びは平均的なアプコンと大差ないけれど、横は分布通りボケも強い。さらに潰れている感じだけど、グレイン風ノイズがあったようなちらつきやその影響での圧縮劣化、さらに線はかなり黒浮きした状態と低画質要素満載の映像。それでも額縁に比べれば、結構まとも・・・かな?