2011年4月1日金曜日

番外 BS1 BSプレミアム チェック その1

BS1も1920x1080での放送。NHK地上波ボケのような処理もなく鮮明。

BS1, プレミアムとも、横1920を維持しているテロップが数多く見つかり、BShiと異なりちゃんと1920x1080を維持した部分が存在するフルHD放送になっている。といってもが"横1920を維持したフルHD放送が確実に可能になった"という話であって、もちろん全番組が1920のフルHDになるという話ではありません。BShiではフルHD映像がまったくなかった、ということの証明も不可能な話だけど、同様の特徴を持つ映像に一度出会うことなく放送終了。

圧縮に厳しい映像では相応にブロック化など劣化もしっかり出ているけれど、BShiほど酷い崩れ方にはなっていないように見える。そう見える、という感想レベルを書いても意味はないので、比較用に録画したデータと同じ映像を確保できれば分布でも比較してみる予定。

追記、参考データ


局:BS1
放送日:2011/04/02
評価:HVFULL

ニュース中の天気予報画面の分布。それほど細かい要素は少なくものすごい分布というわけでもないけれど、縦横とも隅までよく伸びた分布になっている。BShiではこの手の鮮明映像でも横が切れた分布になったのに対し、新BS1, BSプレミアムでは縦横ともしっかり伸びた分布が多く見られるようになった。

スタジオカメラもちゃんと1920になっているので、文字通りのフルHD解像度映像も結構多い。WOWOWなど他局で既に1920映像の存在を確認していたけれど、フルHD映像率ではNHKBS2波が他を圧倒しそう。

あくまで表現の限界が広がっただけだけど、素材の品質が直接反映されるようになったわけで、今まで以上に局よりも映像の質が重要になったとも言えそう。