2011年7月2日土曜日

07-GHOST 1話


局:日本テレビ
放送日:2011/07/01
評価:HV1280, HV1280-i(07)


tvk1話と同じフレーム。少し変わった折り返しのあるい縞HV分布で、この作品以外では例がない07縞。tvkボケがないので横の伸びがtvkより良い。横方向に見ると線の輪郭も鮮明ではあるものの、撮影時のリサイズ、縞の原因のフィールド毎の拡大でのリサイズとも補間の弱い処理で全体に線がガタガタで2009年作品とは思えないくらい古風なHV画質になっている。

そのリサイズの影響で単純にフィールド毎のリサイズで縦720に戻しても周期的な劣化が残るのでevenly720併用で補正するとさらにすっきりした絵になる。1280x720の段階でジャギ感の強い絵なのでその粗さは消えたりしないけれど、オリジナルに近い絵には戻すことはできる。あに瓶的縞解消設定値はこちら







ちゃんとフレームで拡大された部分があるのもtvkと変わらず、そのカットでは縦の劣化もない分布になる。ここもtvkより横の伸びがよく鮮明でボケが少ない分線も細いけれど、ジャギ感はtvkより強い絵になっている。ここまで線がガタガタだと少しぼけている方がよく見えることもありそう。この辺は好みの問題だけど、ボケ時代のBS11とMXの比較でも似たパターンが何度かあった。

最近の作品でも縞カットが紛れているものがちらほらあるので事情は同じだけど、全体を理想に近い動画にするには場所によって処理を変える必要がありかなり面倒。

アプコン由来の映像が混ざるEDもtvkと変わらないけれど比較するまでもないので省略。