2011年7月10日日曜日

ポケットモンスター ベストウイッシュ 1話


局:BSJAPAN
放送日:2011/07/10
評価:HV1280+

テレ東での評価が長く放置プレイだけど、テレ東と同じフレーム。

似たような横長楕円分布だけど、BSの方が僅かに横の伸びがよく、線も少し引き締まった感じになっているところが多く特徴もよく残っている。比較的太目の線のくっきり画質なので判別不可能なくらい似た状態。



テレ東では見落としていたけれど、フィールド毎の拡大で縞の出ているところがあった。奇妙な分布なのは、人物など手書きの絵ではなく、幾何学的な線が大半の飛行艇の絵のため。

フィールド毎のリサイズされた映像は正確に容易に元映像の縦解像度を判断が可能で、この部分は縦810からの拡大になっている。

縞カットの解消設定例としてはDestripe(405, 5, 3, 3)辺り。

ということで改めて縞の出ていない上のような分布になるフレームを丁寧に調べなおしてみると、テレ東でも書いた横1440の特徴はBSではさらにはっきり見えているところが多く、線間隔の狭いところに出ているジャギにも縦810の周期が確認でき、1440x810のHV1280+で間違いなさそう。ということで地上波放送開始から1年以上放置してようやく評価確定。

縞カットは論外だけど、上のような横長分布でも高解像度環境を十分活かしていない画質でもったいない。