2011年7月3日日曜日

ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/03
評価:HV1280

番宣は本編映像とは考えにくいという理由でスルー。

1期と大差ない分布で若干小さいくらいだけど、明るさのバランスの変化でくっきり画質になった。

全体としては暗い部分がしっかり黒に近い高コントラストというところは1期も同じだったけれど、線が黒浮き気味だったのでどこかちぐはぐだった1期に対し、線もしっかり黒いので全体が引き締まった絵に見える。ここまでべた塗りっぽくしなくても、とは思うけれどすっきり画質で色が不自然に見えるところもなくバランスもよいし、暗いシーンも何があるかわらかないようなこともなくとても見やすい。さらに1期では元絵の解像度不足でジャギ感の残る線も改善してなめらかになった。

すべてで問題があったというわけでもないけれど、画質にこだわらない人が見ても気になる欠点が多かったスタジオディーンらしくない出来で、今後もこれ以上のレベルを維持してほしいところ。

補間も悪くなく線の特徴だけではよくわからないけれど、線周辺のノイズには綺麗に縦720の特徴が出ていて、引き続きHV1280。