2011年7月2日土曜日

もののけ姫


局:日本テレビ
放送日:2011/07/01
評価:LB-SD-ip/486(A)

去年に引き続いての放送は相変わらず低品質アプコンだけど少し変化もあり。

前回見たフレームと同じところで似たような分布だけど、ほんの僅か大きな分布になっている。といっても前回放送より周囲の黒枠の幅が太くなり、絵の拡大率が低く、解像度が微妙に高くなったことが影響しているだけだろう。境界がはっきりしないのでかなり雑な数字だけど、1920x1080換算で上下は45から50ピクセル、左右は50から60ピクセルくらに黒エリアが広がってその分絵が小さくなった。今回は486(A)の標準アプコンなので、前回は少し黒枠を細く補正していたということかも。

ノイズも多く断定できるほどはっきりしたジャギが残っているわけでもないけれど、縦の伸びが悪く細かい線の潰れ方もレタボ程度の特徴が残っているように見えるのでレタボ経由のLB-SD-ipの可能性が高いだろう。