2011年7月8日金曜日

THE iDOLM@STER 1話

局:TBS
放送日:2011/07/07
評価:HV1280

これも大きな円に近い分布の鮮明HV。コントラストも高いけれど、細い線での描写は控えめで線もしっかり暗く、輪郭強調気味のノイズもあってちょっとやりすぎな感じもするくらいくっきり感の強い画質。

今期はコントラストは高めながら、少し暗く補正したり逆に明るく補正したりと明るさ表現が極端な作品が多いけれど、この作品ではカットによって変えていて印象差が大きい。そんな特徴とは関係ないだろうけど、Aパート1:23辺りに演出とは思えない暗いカットがあったけれど調整のミスだろう。

動画で見るとそれほど気にならないけれど、写真から描き起こしたような情報量の多い背景は静止画で見るとちょっとやかましい感じで落ち着かない・・というのは個人的感想。

鮮明さを優先したことでジャギ感のある線になっているところも少しあるものの乱れも少なく元絵の特徴もよく残っている。線の特徴だけではわかりにくいところが多いけれど、ノイズには縦横とも1280x720の特徴が綺麗に残っていてこれもHV1280。