2011年8月27日土曜日

侵略!イカ娘 1話



局:BSJAPAN
放送日:2011/08/26
評価:HV1280


テレ東1話と同じフレーム。

ほとんど差のない大きく綺麗な円分布で高コントラストのくっきり画質。フレーム次第でテレ東の方が圧縮劣化が多かったり、逆にBSの方が崩れていたりするので単純に優劣はつけにくいけれど、動きの少ないところでは線の乱れも少なく緻密な絵になっているところが多い。放送画質としてはどちらも悪くなく、注意して見比べないと判別は難しそう。

線も細すぎずしっかり黒く、適度な補間でジャギ感のないなめらかな線で、好みはあるとしても欠点らしい欠点がない。見た目にはジャギ感のない線だけど、乱れがほとんどないので拡大して見ると縦720のジャギの特徴もちゃんと残っていてわかりやすいHV1280。

これも1920放送でも1440経由の映像。