2011年8月20日土曜日

ワンピース エピソードオブアラバスタ 特別編(仮)



局:フジテレビ
放送日:2011/08/20
評価:HV1280+, HV1280

新作パートがあると言われてもどこが新しいのかわからず適当に状態の良いフレームでチェック。

縦の伸びは良いけれど横は伸び悩み気味のフジテレビらしい分布。カットによっては効果で変わるところもあるけれど、高精細でも線はしっかり暗く高コントラストの鮮明映像になっているところがほとんど。

長寿アニメなのでHV化後の画質も一定ではないけれど縦900のジャギがわかりやすく、横1440放送でも1600の特徴が崩れずよく残っていて、元は1600x900の高解像度アニメ。




一部分布もやや小さめの円分布になるコントラスト低めのシーンがあった。ここは解像度の低く縦720のHV1280。映画はテレビと異なりHV1280なのでここは映画由来の映像だったりするのかな?



★4:3アニメです

局:フジテレビ
放送日:2011/08/20
評価:4:3-ip/479

昼にやっていた"ワンピース アラバスタ エピソード0"の分布。

境界がはっきりしない装飾サイドパネル付き4:3。普通に-ipアプコンだけど縦は479と中途半端な数字。HV同様全体に明るく線も太めでしっかり黒い高コントラスト映像でアプコンとしてはかなり鮮明に見える。その分縞の影響も目につき易く、-ipでも縞解消することで落ち着いた映像に改善できる。

あに瓶的縞解消設定としてはDestripe(243, 8, 9, 7, 16)辺り。