2011年8月19日金曜日

Fate/Zero 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/08/18
評価:HV?

動きの大きなカットが多く、圧縮劣化もかなり出ていてかなり条件が悪いことが強く影響しているだろうけど、全体に小さい分布でボケ気味のフレームが多い。演出効果としてのぼかしもあり、安定したフレームでも線の黒浮きが激しくアプコンっぽい質感に見えてしまうところもちらほら。

劣化が酷く絵の部分での判断は非常に難しいけれど、タイトルなどの文字部分を見ると横900前後の珍しい粗いジャギが残っている。あらためて映像部分を見直してみると、フレームによってはジャギや細部の潰れ方に横900程度と思える特徴が出ているところがあり、SDからのアプコンではないけれどユニークな低解像度映像のようだ。圧縮劣化で粗いジャギが出ることもあるけれど、比較的安定している文字輪郭のジャギは圧縮の影響には見えず、なぜこんな特徴になったのかよくわからない珍種映像。

本放送もこれに近い質感だとすると、鮮明HVが普通になっているだけにかなり見劣りするだろうけど、少し凝った作りのPVっぽい映像で、番宣としても比較的早いのでまったく異なる質感になる可能性の方が高い気がしないでもない?