2011年8月20日土曜日

テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/08/19
評価:HV1280+

大きな円分布の精細HVで、鮮明なカットは似たような分布になるところが多い。細かい描写も多いけれどコントラスト控えめなシーンが多く、背景と人物で明るさのバランスが合ってないのか不自然に浮いて見えるところもあるなど、高精細の映像の割りには迫力不足な印象。

キッズではベタ塗りと言っていいくらいになっているけれど、動きのないところでも微妙に揺らぎがあり軽微なノイズ効果はあったのかもしれない。圧縮ノイズも多く、緻密で安定感のある映像ではないけれど、酷い劣化もそれほど目立たずキッズでは安定している方だろう。

映画でも黒帯なしの16:9での放送で、スタッフロールの文字やタイトルの文字の輪郭などに縦1080のジャギも見え最初から16:9で作っている可能性が高そう。フルHDには届かないものの映像もかなり高精細で、縦924程度のジャギが出ているところが複数あった。中途半端な数字で撮影に由来する特徴なのか怪しいけれど、その程度の解像度で線間隔が1ピクセルしかないような細かい描写も潰れず残っているので1600x900クラス以上の精細HV映像なのは間違いなさそう。

横方向にも高精細な特徴が残っているけれど、これも横方向のリサイズ跡があり1440経由の映像。