2011年8月20日土曜日

WORKING!! 9話


局:TOKYO MX
放送日:2011/08/20
評価:HV1280

MXでは再々放送とはいえ1話飛ばしての再撮影HV版9話。CMなどでもHV映像は見ているけれど改めてチェックしておこう。

アプコンとは比較するまでもなく、大き目の円分布で十分鮮明なHV画質。僅かながら横長感のある分布になるところが多い。カットによっては線のが黒浮き気味でくっきり感の弱いところもあるけれど、太めの線は普通に暗く、鮮明さは十分。適度にソフトな線はジャギ感もなく滑らかに見える。

WORKING!!の文字がスムーズに流れない辺りが気になったOPの周期違いもちゃんと直っていたけれど、元から音楽に合わせて動いているだけだった。

高解像度の特徴もよく残っているけれど、最初はHVで作る予定だったのか、と思えるくらい元絵も十分なサイズで描かれていたようだ。しっかり補間されたリサイズで線の特徴だけではわかりにくいところが多く、CMなどでの評価通りHV1280なのか不安になるくらいだけど、リサイズの副作用ノイズには縦720周期の特徴が出ているところが多く、細い線などにも縦720の特徴が出ているのでHV1280で間違いないだろう。