2011年9月27日火曜日

ましろ色シンフォニー 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/09/26
評価:HV1280-i


番宣は分布でもわかりやすい縞HV。比較的明るいすっきり画質で線はしっかり黒いのでくっきり感は十分。

リサイズの副作用ノイズもやや強く線周辺も荒れ気味。状態としてはSPICE縞に近いけれど、少し特徴が異なり、縞解消設定としてはDestripe(360, 9, 5, 5)辺りの方がすっきりした線になる。最後の放送予定のカットは縞のない正常な絵だけど、他は文字やタイトルロゴ含めて縞になっている。

縞解消しても周期的な輝度ムラが残るけれど、これは720→1080拡大に伴う問題ではなく、720→1080→720→1080とリサイズを繰り返した時に出やすいノイズに見える。上記で触れたようにタイトルロゴも縞になっているので、タイトルや文字を重ねる作業が1280x720でしか行えず、フルHDだった映像を一旦1280x720に戻し、加工後フィールド毎の拡大で1080iにすると似た特徴になりそう。通常とは異なる処理の映像なので本放送は問題のないHV画質になりそうだけど、最初の720→1080の段階も縞だった可能性は残るので、ちょっと心配?

縞の状態から元は縦720なのは間違いないなくこの番宣はHV1280。