2011年9月4日日曜日

WORKING!! 9話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/09/01
評価:SD-ip/486(A)

BS11含めMX9話HDと同じフレームでの比較。

MXや下のBS11と比べると普通にアプコン画質なので見劣りするけれど、極端な四角感もなくアプコンとしては悪くない分布。比較しなければわからないくらいだけどHDより僅かに暗くなっている。縦486からのアプコンでは縦横比の狂いがないものが多く、完全に一致というほどではないもののHD版のずれはほとんどない。

MXはテロップも多く、8話を飛ばすとか、もはや視聴者を楽しませるというより、BD売るための商品サンプルとしての宣伝映像でしかないだけに、画質差を考えても余分な表示が局ロゴくらいしかないキッズの方が落ち着いて作品を楽しめそう。

何年後かに再放送するときは全話HD版出させるくらいのことも最近のキッズならやってくれそうな気もする?



局:BS11
放送日:2011/09/03
評価:HV1280

MXとの差はほとんどないけれど、僅かにMXより横の伸びがよいけれどノイズはちょっと多め。それでも比較的動きの少ないアニメなのでBS11にしては圧縮劣化もそれほど目立たず十分安定して見える。


これも横方向のリサイズ跡もしっかり残る横1440経由の映像。