2011年10月4日火曜日

境界線上のホライゾン 1話


局:tvk
放送日:2011/10/02
評価:HV1280

MXとの比較。


下のMXより一回り小さいもののHVとしても十分な大きさで鮮明に見える。演出的にコントラストを下げているところも多いけれど、人物などは極端に細くないしっかり暗い線で描かれているのでくっきり画質になっているカットの方が多く、全体としては鮮明な印象。

遠近をコントラストの高低で表現する技法?を多用していて、最も遠くなる背景は全体にコントラストが低く、カットによっては人物が浮いて見えるところも多く、何もないはずなのに背景の前にガラスがあるように見えてしまうところもあった。個性的というよりどこか変、という感想になりそうな微妙な画質かもしれないけれど、作画でなく画風で個性を出そうとするアニメが増えているので、これもその一つという感じかな?

tvkでは少し線が荒れているけれど離れてみれば気にならない程度で、縦720の特徴もわかりやすく残っているとこも多くこれもHV1280。縦540化現象が起こっているところも比較的多かった。



局:TOKYO MX
放送日:2011/10/03
評価:HV1280

tvkより大きな分布いつも通り。tvkでは動きの少ないところでも少し線が荒れ気味だけどMXは十分安定している。線も引締まってより暗くメリハリの絵になっている。