2011年10月6日木曜日

マケン姫っ! 1話


局:tvk
放送日:2011/10/05
評価:HV1280

tvkとMXで同じフレームで比較。

下のMXでは大きめの円に近い分布になっているけれど、tvkは横の伸びが悪く一回り小さい楕円っぽい分布になる。tvkとの相性の悪い映像なのか、このフレーム以上にMXとの差が大きくなるところも多い。

十分鮮明に見えるところもあるけれど、効果で画面上部は黒浮き気味ではっきりしない絵になっているところも多く全体としてはソフトな印象。効果の使い方含め統一感がなく雑な作りに見えてしまうけれど、後半になると比較的近い質感で安定している感じもするので今後はこの辺りの画質で落ち着きそう?

極端に細い線で描かれていて縦だけでなく横も1280x720のジャギが出ているフレームもありこれもHV1280。



局:TOKYO MX
放送日:2011/10/05
評価:HV1280

比較的綺麗な円分布になるところが多いMX。細部の崩れもtvkより少なく安定している。静止画で見ると違うもわかりやすいけれど、普通に見ているとtvkとMXの差よりカット毎の印象差の方が大きいので見比べても違いがよくわからない。




フレーム内で明るさバランスが大きく変わっている。似た効果を使う作品の方が多いくらい普通の表現手法だけど軽微な効果として使うものが多いけれど、この作品のように極端に大きく変化させる作品もよくある。特に面白みもないけれど適当に選んだフレームの輝度分布を見てみよう。

左が暗、右が明で、縦は絵の上下と同じ。

上に近いところほど暗部が明るくなっているけれど特に上端近くは極端に持ち上げらている感じ。逆に下のに近づくと明部が暗くなっている。カットによってバランスは異なっているけれど全体に右に傾斜したような分布になるところが多い。彩度にも影響があり下の方ほど色が濃くみえる。

上の方は線の黒浮きが激しくなりボケて見えてしまうことが多い。下部も分布上はコントラストが低い状態だけど線は黒に近づくのでむしろ鮮明に見えたりする。