2011年10月15日土曜日

ラストエグザイル-銀翼のファム- 1話


局:TBS
放送日:2011/10/14
評価:HV1280


特番から特に変わった感じもなく大きな分布。線も少し太めでしっかり黒く、くっきり感十分の鮮明画質になっている。線もそれなりに滑らかに見え気になるような荒さはないけれど、少し鮮明さを欲張った感じで細かい描写などではジャギ感が強い線になっているところが多い。

グラデーションも控えめのベタ塗り感の強いすっきり映像はちょっと懐かしい感じがするけれど、効果多用作品が多い中ではむしろ個性的な画質に見えなくもない。明るい絵なので、環境によってはモスキートノイズも少し気になることはあるかもしれないけれど、動きの割には圧縮劣化もそれほど目立たず安定した映像になっている。

人物が小さいカットなどで絵を縮小して使っているところがあり、線が細くなりすぎて黒浮きが激しくはっきりしない絵になっていて少し違和感がある。良くある話で似た特徴のある作品の方が多いくらいだれど、他のカットが非常に鮮明に見えるために急にはっきりしない絵になるギャップがちょっと気になった。

細かい描写にはわかりやすい縦720のジャギが綺麗に残っていてこれもHV1280。横1280の特徴も比較的わかりやすく残っていた。



遅れBSを除き秋新番も揃ったけれど、30分枠では1ボンズ、1HV1280+以外すべてHV1280で横並びになるところで、たまゆらがすでに淘汰されていた低画質化SD放送という汚点を残した事件が目立ったくらい。夜アニメという括りに意味があるかどうか微妙だけど、HV1280+作品が1つはあっても2つになったことがない状況が続いている。分業が激しいだけに1~2クール作品ではなかなか1280x720超で全話そろえるのは難しく、現状では業界全体で1作品が限界だったりするのか、なんて考えたくなるくらい。

1280x720の限界に近い鮮明HVが当たり前になって画質の不満は解像度ではなくなっているし、そこにコストを欠ける価値があるのかは微妙な感じもするけれど、1280x720では解像度不足と思えるくらい細い線で描かれる作品も増えているので変化が止まっている感じがするわけでもなく、朝夕の長期アニメではゆっくりと高解像度化は進んでいるのでこれからも変化は続いていきそうだ。