2011年10月9日日曜日

化物語 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/10/08
評価:HV1280

去年のWOWOWとBDとの比較と合わせて見てみる。

ほとんど差のない分布で、見た目の印象差はほとんどない感じにも見えるけれど、背景の模様などの描写はMXでは大きくつぶれてしまっていて、少しすっきりした絵になっている。今のWOWOWでどうなるかはわからないけれど当時WOWOW画質からするとちょっと物足りない感じがしてしまう。

僅かながら色のにじみも多くなっているけれど、静止画で比較したりしなければ差もわからないくらいで、見ていて気になるような劣化も少なく十分安定して映像で悪くない。

極端に拡大してみないとわからないどーでもいいレベルの話だけど、WOWOWの放送は横1440経由の映像だったこともあり、線の揺らぎの特徴はWOWOWとMXの方が近似していて、余分なリサイズのないBDとは少し違う特徴に異なっていた。