2011年10月7日金曜日

こんにちはアン 27話


局:BSアニマックス
放送日:2011/10/07
評価:HV1280+

3クール目の1話目といった感じの中途半端な話数なのは、BSフジの画質が変わった時にチェックした回というだけで深い意味はなし。下はそのBSフジで見た時の分布で、同じところで比較。

BSアニマックスの方が少し横の伸びが良くなっていて、一回り大きな分布に見える。ほぼベタ塗りのすっきり画質なのでBSフジではノイズが少なく安定していたけれど、BSアニマックスでは少しノイズが目立ち、分布でも周囲が少し明るくなっている。

それでもBSアニマックスで放送されている他のHV作品よりは安定感もあり、普通に見ていても荒れた感じはほとんどしない。BSフジに比べて色のにじみが軽減されていて塗りが綺麗になっているなど、良い要素もあった。

分布差の理由は絵で見ても何が違うのかよくわからないけれど、線の境界が微妙に鋭利になっているように見えるところは確かにある。横方向に僅かに線の乱れがあり、別のアニメにもあった特徴なのでBSアニマックス固有の癖かな?検証はまだやっていないけれど、補間の弱いリサイズで横1440に縮小するとリサイズに伴うボケが軽減され少し鮮明になる替わりに線が少し崩れてしまう、というこの映像の特徴に近い映像になりそうなので、その辺りの処理が他局と少し違う可能性が高そうだ。

BSフジのところでもかなり曖昧な表現しかできていないけれど、ジャギの特徴がはっきりしない、というかジャギは出ていても周期的な崩れがあって十分な精度での判断が難しい映像。それでも縦横とも1440x810に見えるところが多くHV1280+で間違いないだろう。



BSフジは色のにじみがBSアニマックスより少し目立ち、彩度も高めの映像なので静止画で比較すると少し気になるところもあるけれど、ノイズも非常に少なく、線が乱れている感じもない安定した映像になっている。

背景などのつぶれやすい細かい模様などもBSアニマックスよりしっかり残っていて、簡素な絵でもどこか緻密さが感じられる上質なHV画質に見える。