2011年10月3日月曜日

はなかっぱ


局:BSプレミアム
放送日:2011/10/03
評価:HV1280+

地上波初回とは別のエピソードだったので異なるフレームだけど、極端な縦長分布だった地上波に対し、横方向も非常に伸びがよく巨大円分布になっていて、1600x900の高解像度映像を1920x1080に拡大後は横1920を維持している。

同心円状の分布に見えるPC作画っぽい映像なので、非常に高精細でも凄い映像という感じが強いわけでもないけれど、放送のアニメ本編の映像ではなかなか見られない分布。

普通のアニメでも1600x900クラスの作品はいくつかあるので、BS11やキッズ辺りがちゃんと1920放送するようになれば、横が切れない分布も珍しくなくなるかもしれないけれど、アニメ業界に限らず厳しい時代なので相当先の話かな?