2011年10月1日土曜日

機動戦士ガンダムUC 1話


局:BSアニマックス
放送日:2011/10/01
評価:HV1280

ここからは通常進行。比較対象としては強敵なWOWOWで見たフレームと同じところ。

BSアニマックスは特にボケもなく、似たような大きさになっているけれど、動きの少ない部分でも圧縮ノイズが多く、周囲が少し明るくなっているのに対し、WOWOWはしっかり暗くノイズすっきりした分布になっている。少しざわついた感じのする映像でシーンチェンジ近辺では劣化が目立つところもあり、当然の結果だけどWOWOWの圧勝。とはいえ条件の違いを考えれば十分頑張ってる映像で、普通に見ていて悪いと感じる環境も少ないだろう。



逆に誤差とは思えないくらいWOWOWより伸びのよい分布になり、絵で見ても線が少し細くなっているように見えるところもあった。

中央がアニマックスで下がWOWOWの同じフレーム。ここも圧縮劣化でノイズが増えていてその影響もあるけれど、僅かながらWOWOWより鮮明な絵になっている。

線の特徴を見ると1440へのリサイズの特性が影響している感じがするけれど、提供された放送用マスター自体異なる可能性もあり、この映像だけでは差がどこからくるのか判断するのは難しいかも。他の作品も見て比較していく中でアニマックス固有の癖みたいなものも見えてくるかもしれない。



ノイズが少なく周囲がしっかり黒くなっているWOWOWの分布。普通に見ていても他とは違うと感じられる安定感はやっぱり凄い。