2011年11月3日木曜日

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?


局:BSアニマックス
放送日:2011/11/03
評価:HV1280

CM特番などではプリキュア劇場版のチェックもしているけれど、テレビシリーズと比べると小さいものの、十分大きめの綺麗な円に近い分布になる。

精細感は若干折るものの、見た目の質感もテレビシリーズから劇的に変わっているわけでもなく、線も極端に細くなくしっかり黒いのでくっきり感も十分。それでも普通に見ていても少し印象の異なる絵になっているので、意識して見れば違いもわかりやすいだろう。

若干撮影までのリサイズの質に問題があり周期的な線の崩れが少し多め。見ていて気になるような悪さではないし重箱隅すぎる話だけど、最近はそういうレベルでも荒れが目立たない優秀な映像が多いので、古いHVというか少し雑な処理に見えてしまう。

映画でも黒帯なし16:9映像で縦720のジャギも綺麗に残るテレビシリーズより低解像度のHV1280。他にも例はあるけれど少し変わった特徴でタイトルやスタッフロールの文字なども1280x720になっていた。テレビアニメはもちろん映画でも文字がフルHD解像度で入っているものが圧倒的に多いだけに、オリジナルはもっと高精細な映像でテレビ用16:9映像を作るときに1280x720にしているだけ、という可能性も考えたくなる特徴なんだけど、テレビ映像ではわからない領域の話なので実際のところは不明。