2011年12月28日水曜日

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来


局:テレビ東京
放送日:2011/12/28
評価:HV1280+, HV1280


少なくとも2タイプの特徴が異なる映像の混合状態で場所によって分布も大きく異なっている。

冒頭を中心に線も細めで精細に見えるカットでは上のような縦の伸びが非常によい巨大分布になる。

フルHDに近い特徴だけど僅かに拡大した跡があり、文字通りのフルHD映像とは言えないもののフルHDクラスの高精細映像。拡大率が1.0に近く絵全体が微妙に歪んでいるので誤差があるかもしれないけど、複数のカットで縦1027.5程度の中途半端な数字になっていた。



もう一つのパターンはテレビシリーズ同様縦720のジャギが綺麗に残っているHV1280で、上に比べると縦の伸びが悪い。悪いといっても十分大きな分布の鮮明HVで、線も太めでしっかり黒いくっきり画質になっているし、作品に集中していれば上のような鮮明カットとの違いに気付くこともなさそう?

映画でも黒帯なしの16:9での放送で縦720の特徴が綺麗に残っているところがることから、最初から16:9で作っている可能性が高そう。そう考えると上の高精細パートは、撮影解像度はフルHDでも元絵の解像度が少し足りなかったために中途半端な数字の特徴になった、辺りが一番ありそうな憶測かな?