2011年12月29日木曜日

超劇場版 ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!


局:テレビ東京
放送日:2011/12/29
評価:HV1280

一つ前の劇場版は縦の伸びが悪い横長分布になっていたけれど、今回は円に近い大きな分布で安定している。少し太めのしっかり黒い線で描かれているという作画上の特徴が有利に働いているところもあるけれど、リサイズの質も高く十分鮮明でも線はとても滑らかに見え、かなり優秀なHV画質になった。いつも通りのすっきり画質なので圧縮劣化もあまり目立たず、放送画質としても優秀な部類。

補間も良く効いていて元絵の特徴も良く残っているけれど、細かい描写などには縦720のジャギも出ていてこれも映画でも黒帯なし16:9のHV1280。

ED部分はスタッフロールは縦1080で入っているのも良くあるパターンだけど、本編映像を縮小して額状態で表示している映像がほぼ正確に16:9になっているので、最初から16:9で作ったと断定しまっても大丈夫だろう。