2011年12月2日金曜日

ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~


局:日本テレビ
放送日:2011/12/02
評価:HV1280+


状態の良いところでは、大きめの横長の楕円分布になる。全体としては縦の伸びがもっと悪く、一回り小さい分布になるソフトなカットの方が多い。低コントラストというほどではないけれど、線も若干黒浮き気味で、見た目には少しソフトなHV画質になっている。ノイズ効果もなくすっきりした絵の割には線が荒れ気味。最近の作品にしてはリサイズの質もいまいちで周期的な揺らぎも出ている。

それほど精細感も強くない絵に見えるものの、縦720の特徴は見当たらず、ちょうど最近気付いたパタパタ飛行船の冒険の国内作画回と同じ縦837になっていた。

普段どこの制作かという情報は気にしないようにしているので、パタパタの記事を書いた時には気付いていなかったけれど、縦837というユニークな数字を最初に確認したリルぷりっ、パタパタ、そしてこの2011年ルパン、いずれもテレコム・アニメーションフィルム制作作品というわかりやすい共通点がある。どうやら10年近く前のパタパタ時代から1488x837がテレコム・アニメーションフィルムの標準で、現在でもそれを維持していると考えてよさそうだ。

この作品は特に凄い画質という感じでもないし、鮮明さもHVとしては平均的、あるいは少しソフトに見えるくらいだけど、ジャギ感がほとんどなくデジタル臭の弱い映像になっているのは、この解像度が効いているのかもしれない?