2012年1月19日木曜日

異世界の聖機師物語 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/01/18
評価:SD-ip/486(A)

HD放送では未チェックなのでチェックしておこう。といっても低画質化アプコンだけど・・・

BD1話分を2回に分けての放送だけど、BDと同じところで比較してみよう。下は当時のデータそのまま。

横の伸びは普通のアプコン並みだけど、標準アプコンにしては縦は伸び悩み気味で横長感のある分布になってしまっている。HV制作なのにSD制作より低画質のDVDも珍しくないけれど、縦ボケはダウンコンバート品質の悪さが主因かな?

BDより少し明るい絵になっていてその分色も少し淡く見える。当然BDより遥かにボケた絵になっているけれど、縦横比はほぼ正確で歪みはない。BDでも映像全体は高コントラストでも細い線の黒浮きが極端に激しく、分布以上に甘い絵に見えたけれど、その特徴はSD化でも引き継がれていて甘い絵に見えるところが多い。



発売元:バップ
発売日:2009/05/22
評価:HV1280

横長の傾向はBDにもあったけれど、その理由は上とは無関係だろう。

眠い感じはそのままなので、今回の放送を見た後でBDを見ても微妙画質と感じてしまいそうだけど、映像としては十分鮮明な映像。

カットによっては線も十分暗く鮮明に見えるところもあるけれど、逆にいうと全体に雑な仕事が目立った1巻。