2012年1月8日日曜日

輪廻のラグランジェ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/01/08
評価:HV1280


番宣同様、かなり大きな分布の精細で鮮明なHV。

この分布でも縦横とも1280x720のジャギがはっきり見えるHV1280だけど、1280x720で表現できる限界の鮮明さを狙っているのか、というくらい鮮明さに偏った映像。その分、線も輪郭強調気味だったり、ジャギ感の強い線になっているなど、大画面で見るとノイズや粗さが気になることもありそうだけど、最近はバランス志向のアニメが多いので無茶な画質も逆に新鮮。

色ズレではなく色収差を再現したような効果で周辺の線の輪郭に色が見え、それも個性的な質感になっている。