2012年1月7日土曜日

劇場版「ドットハック セカイの向こうに」話題沸騰!緊急スペシャル!


局:BS11
放送日:2012/01/06
評価:HV1280

3DCGの3D映画のようだけど、特番内の本編映像っぽいところの分布。

輪郭線のない3DCGでははっきりしない分布になることも多いけれど、このフレームは細かい描写が多いのではっきりとした大きめの円分布になる。境界線はなくてもぼかしも弱いので、見た目の鮮明さは十分。暗部を持ち上げた感じの全体に明るい映像で暗い部分含め全体が良く見える絵になっているけれど、背景と人物とのズレなど明るさバランスに不自然さを感じるカットもあり、ちょっと気になる。

上147下146ピクセル幅の太い黒帯付き2.44:1くらいのシネスコ状態の映像になっているのに、黒帯込みで正確に縦720のジャギがはっきり出ているHV1280映像。黒帯を除く絵の部分では1280x525程度しかないのでHD映像と言っていいのかも微妙な数字。国産CGは1280x720が多いとはいえもう少し頑張ろうよ、と言いたくなるけれど、これも3Dが影響しているのかな?