2012年3月4日日曜日

結界師 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/03/04
評価:SD-p/482.5

ここを始めた頃の初期のチェックしかなく、アプコンの再分類を始める前に終わってしまったので見ておこう。

ちゃんとフレームで拡大され縦方向の劣化の少ない
縦長のSD-pらしい分布で、アプコンとしてはそれだけでも十分優秀。日テレの分布も似ているので、ソースの画質は同等だったと考えてよさそう。周囲が少し明るくなっているので、他のアニメ同様圧縮劣化のノイズはアニマックスの方が多いようだ。

アップのカットは線もやや太めでしっかり暗いのでアプコンらしい甘い絵でも鮮明に見える。ただ、人物が小さく描かれるカットでは線が細く黒浮きが目立つところもあり、アップのカットより少しボケた絵に見えるなど、鮮明HVが当たり前の今の視点で見るとやはり物足りない。それでも2006秋アニメとしてはとても優秀な画質だった。

これもSD-pに多い縦482.5辺りの中途半端な数字ジャギが残っていて、横も720ではなく711.5程度。本編中の文字は普通に縦1080で入っている。