2012年3月19日月曜日

アニメミライ ぷかぷかジュジュ


局:BSアニマックス
放送日:2012/03/19
評価:HVFULL


縦の伸びもかなりよく巨大分布の鮮明精細HV。分布を見るまでもなく、普通のHVアニメとは違う精細感があり、撮影以降縦方向のリサイズのない縦1080のジャギも綺麗に残っているフルHD相当の映像。放送は横1440だけどフルHD環境で見ないともったいない。

アンサー・スタジオは去年星を追う子どもでフルHDアニメを作っていてるけれど、その時は新海作品らしい(特に背景で)解像度限界まで精細にしたような映像だったのに対し、今回は大半は線も極端に細すぎず滑らかに見え、高精細でもバランス志向の落ち着いた質感になっている。

ノイズ効果もほとんどなく、比較的劣化が出やすいBSアニマックスでも軽微なモスキートノイズ程度で済んでいて荒れた感じはない。それでも少し落ち着きがない感じはいつも通りなので、もう少しノイズの少ない局では印象が異なる絵になりそう。