2012年3月24日土曜日

劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble-


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/03/24
評価:HV1280

初回放送ではないけれど2010の劇場版。

ここは極端な横長分布になっているけれど、縦の伸びは同じ程度で横の伸びが悪く円に近い分布になるところも多かった。

ソフトなHVでも線も太めでしっかり黒く、むしろ鮮明さを感じるくらいの絵に見える。マッドハウスらしい強いグレイン風ノイズもあり、細かいところでは劣化も目立つ放送には厳しい映像だけど、線の太さに助けられた感じで普通に見ていても荒れた感じはそれほどない?

それでも拡大して見ると線はぼろぼろというくらい荒れ気味で縦540化現象が起きているために一見HV960と思ってしまいそう。分布通り横方向は縦ほど荒れていないので1280周期のジャギも容易に見つかり、縦も比較的安定しているところではちゃんと720のジャギも残っている。映画でも黒帯なし文字は縦1080のいつものパターンで、これも最初から16:9のHV1280で間違いないだろう。

この作品も横1440経由のソースでの放送だった。