2012年4月7日土曜日

プリティーリズム ディアマイフューチャー 1話



局:BS JAPAN
放送日:2012/04/07
評価:HV1280


BSと地上波の同じフレームで比較。上がBS。


BSの方が周囲に斑点上の分布が見えるけれど、局ロゴの成分で、それ以外はほとんど差がわからないくらいよく似ている。テレビ東京とBSJAPANの局ロゴはデザインも良く似ているけれど、BSはフルHD解像度になっているので地上波より分布上影響が大きくなっている。

番宣同様、前シリーズに比べると縦の伸びが少し悪く、全体に横長の楕円分布になっている。絵としても少し画質は悪くなった感じに見える。

細かい描写では地上波の方がつぶれず残っているところもあるけれど、BSの方が色の滲みやノイズも少なく欠点の少ない絵でよく見える環境が多そう。動きの大きなところではどちらも相応に圧縮劣化が出ていてフレームで比較すると見る場所次第で優劣も変わるけれど、BSの方安定感も高そう。

ソフトな輪郭でジャギ感もなくそのままではわかりにくいところが多いけれど、シャープフィルタで少し補正すると縦720の特徴も崩れず良く残っていて少しボケても引き続きHV1280。



局:テレビ東京
放送日:2012/04/07
評価:HV1280


ほとんど変わらない分布で、見比べてもそれほど差は感じない。それでもノイズ効果のほとんどない圧縮に優しい映像で、高レートが有利に働いて安定感が高いBSと比べると、少し劣化が多い映像になっている。

大きな分布HVに比べると輪郭もソフトなので多少劣化しても見た目にはあまりマイナスになることはなく、画質を意識して見比べない限り違いに気付くのも難しいくらい差かもしれない。