2012年4月11日水曜日

ヨルムンガンド 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/04/10
評価:HV1280


大きな分布にも見えるけれど、強めのグレイン風ノイズの影響もあって、もやっとした分布になっている。普通に見ていてもわかる強いノイズ効果が目に付くけれど、圧縮劣化もそれなりに出ていても輪郭がぼろぼろになっているところは少ない。この作品もかなりジャギ感の強い線になっていて、環境によっては線のガタガタさが気になることもありそう。

暗い絵の多い映像だけど、部分的に少し明るい色で描写して何が起こっているかわからなくならないような工夫も見え、見辛い映像にはなっていない印象。ほとんど色がないように見えるくらい彩度も低めで、作画以外の要素で個性の強い映像になっている。


ノイズの影響で絵の鮮明さがわかりにくいので、数フレームをブレンド(平均)してノイズ効果の影響を大幅に軽減させた分布も見ておこう。例外もあるけれど、グレイン風のノイズはランダムにノイズを乗せているので、動きのないところでフレームをブレンドするとノイズの部分だけが相殺されてグレイン効果を加える前の絵に近い画像を得ることができる。

わざわざこんな方法で比較しなくても絵で見ればわかることだけど、ノイズ効果を加える前の絵も大きな円に近い分布の鮮明映像だった。

ジャギ感の強い線なので縦横とも1280x720の特徴がわかりやすく残っていて、これもHV1280。