2012年4月4日水曜日

あらしのよるに ─ひみつのともだち─ 1話



局:テレビ東京
放送日:2012/04/04
評価:HVFULL


これも3DCG作品。

このチェックには向かない輪郭線のないCGではっきりしない分布になるところがほとんどだけど、精細な描写の多い背景のカットは巨大な分布になる。

グレイン風ノイズもあり線の輪郭がわかりにくくなっているけれど、背景の細い草などを見ると縦1080のジャギが見えているところが多く、フルHD相当の映像で間違いなさそう。縞なし24fpsでパンするカットなどのぎこちなさが気になるけれど、圧縮には有利に働いているようにも見え劣化も目立たず安定してみえる。

Aパートの夜のシーンがかなり暗い絵になっているので、視聴環境によっては何が映っているのかわかりにくいかも。