2012年4月9日月曜日

黄昏乙女×アムネジア 1話



局:tvk
放送日:2012/04/08
評価:HV1280


大きいというほどではないけれど、tvkなので他局はもっと大きな分布になるだろう。高コントラストでも少し暗い絵にしている上、周囲を暗くしているカットも多いので暗い映像と感じが強い。といっても明るい部分は十分明るいので何が起こっているのかわからないようなバランスの悪さはなく、見やすい映像になっている。

明るさ表現では効果も使っているし、シネスコっぽい上下帯カットとかもあるけれど、過去の大沼作品と比べると過剰な色彩表現も控えめで地味な印象。

本編映像を見ると番宣で1280x720のように見えるところがあってちょっと期待したけれど、縦720の特徴もしっかり残っていてこれもHV1280。番宣の高解像度の特徴は本放送の絵にもあったけれど、元絵が比較的ジャギ感の強い絵だったようで、それをしっかり補間の効くリサイズで縮小していたので線に縦は800を超えるその元絵の特徴が強く残っているところが多かった、というオチ。

作品の雰囲気に合わせて意図的にやっているかもしれないけれど、元絵のかなり精細なのに全体に細かい描写の潰れが目立ち、720→1080のリサイズで少し輝度ムラが出ているなど、全体に雑な仕事っぽくも見える特徴が多いのがちょっと気になった。