2012年4月2日月曜日

グスコーブドリの伝記 公開記念特別番組



局:BS11
放送日:2012/04/01
評価:HV1280

番組内で流れた45秒の宣伝映像の分布。大き目の分布でも少しムラのある分布で全体にジャギ感が強め。暗いシーンも多いけれど、比較的明るい色で描写しているので全体に視認性が高く見やすい。


上下22ピクセル幅の黒帯付きのビスタサイズの映像だけど、その黒帯込みで縦720のHV1280。

単純に今年公開の作品として見るとジャギの特徴が強すぎるので、もっと高解像度のオリジナル映像をテレビ用に加工するときに1280x720にしただけとか、本番用映像でなく低解像度で仮撮影したデータを使ったとか考えたいところだけど、当初の予定から大幅に遅れて公開までかなり苦労した作品らしいので、オリジナルと同等の映像の可能性が高そう。





紹介された背景だけの静止画像は縦長の巨大分布になる。ここは黒帯なしで16:9だった。
 

1280x720程度で使うのはもったいないと思わずにはいられない緻密な絵。

まだBS11では横1920を維持した映像は未発見だけど、これも横1440経由で横が切れたような分布になっている。